周りを優先してしまうとき


今日の出来事。




自分の本音を優先したいけど、

周りに気をつかってしまう。




特に一緒に生活をしている彼(内縁の夫のような人です)の反応がものすごく気になる時があります。




今日は雨が降っていて、駅まで車で送って欲しいと言われました。

本当は車で送って行きたくないのに

彼を駅まで送って行きました。




夕飯は家で食べたいというので、

本当は作りたくないのに

家に帰ってお料理しました。




帰りも迎えに来て欲しいと連絡がありました。

本当は行きたくないのに

車をわざわざ出し迎えに行きました。




お気づきでしょうか…

本当は〇〇したくないのに

を完全無視!!




なぜかというと、

私は専業主婦なので、養ってもらってるから、楽させてもらってるから、できるだけ合わせないと相手に悪いと感じてしまうからです。




専業主婦のくせに!

誰のおかげで生活できてると思ってるんだよ!

こんな風に思われるんじゃないか、断ったら嫌な顔されるのか、相手の反応が気になります。




結局彼は、夕飯は外で食べて帰りたいと言い出し、不機嫌になった私は彼を車から降ろし、1人家に帰って来てしまいました。

唯一そこは合わせたくなかった…笑




わざわざ送り迎えしてるのに、

わざわざ夕飯の支度をしたのに、

私への配慮はないの!?




それは本音を無視した私が私自身に対して発している言葉でした。




ここに気がつかなかったら、

尽くしたのに報われない出来事に拗ね、その怒りをぶつけて家庭内の雰囲気が最悪になるところでした。




本音がどうなのかも分からない時があるというのに、本音を伝えるって難しい。




私は特にすぐ感情的になってしまうので、感情を切り離し、拗ねの根っこを探るのがとても難しく感じます。




何事も訓練。

引き続き自分を観察し続けます。