子供と向き合うことが怖い


私には8歳の息子がいます。
子育て中イライラMAXの私は、、、



はっきり言って言って独裁者です。
母という名の権力で子供を従わせます。




息子は私を怖がって
いつも私の顔色を伺っています。



息子が昨夜
友達がやっている
新しいゲームアプリが欲しいと言い出しました。




毎日毎日ゲームにyoutube
何時間ケータイばっかり見るんだよ!
いい加減にしろよ!
まだ小2でしょ!




でもなぁ
本当はやらせたくないけど
私のこと怖がってるし
友達がやってるなら羨ましいよね!




私は息子にこう言いました。


『いいよ!
好きなだけゲームすれば良いし
それで寝不足になろうが
目が悪くなろうが
ママには関係ないし。
洗濯物や片付けは自分でやってね。』



私の監視から逃れた息子は
さぞ喜ぶかと思いきや、
泣いていました。




…。
待って、何この違和感。
いいよって言ったけど。
言葉と心が矛盾してる。



私、本音を無視したよね。
その証拠に息子泣いてるよね。
全然嬉しそうじゃない。



あーーーー。
またやっちゃった。
本音を無視して上っ面の言葉。



そんなもの
子供は必ず見抜きます。




だから
私は子供が怖い。
向き合うのが怖い。
ごまかせないから。
自分を嫌というほど見せつけられるから。




もし私が
ゲームはこれ以上やらせたくないという
自分の気持ちに正直であったなら



ゲームをやりたい息子と
ゲームをやらせたくない母とで
折り合いのつく点を見つけられたと思います。



ずっと子供と向き合うことが怖かった。
正直、今も怖い。
子供を通して知る自分の姿が怖い。



ずっと逃げてました。
子供と真正面から向き合うことに。
つまりは自分と向き合うことから逃げていました。



でも
もう逃げません。
自分をとことん見つめるって決めたから。



どんなに幼稚で
どんなに醜くても
まず自分の本音を知ることから始めませんか?