怒りに飲み込まれる


私はいつも
思い通りにならないと
すぐ怒ります。
すぐ拗ねます。



そしてその怒りを
周りにぶちまけます。



さっきもやらかしました*\(^o^)/*



キツい言葉
イライラした態度
完全にコントロール不能状態。




だから
家族はすごく嫌そう。



そもそも
なぜ怒っているのか?
何がそんなに嫌だったのか?
それが自分でもよく分かっていなかったりします。




今、私が意識していることは
自分と対話し、怒りの原因を見つけること。




イライラが止まらなくて
子供に八つ当たりしたり
暴言を吐いてやらかしちゃったとしても
必ず自分に寄り添う時間を作ります。




怒りの原因が分かれば
八つ当たりなんて本当はする必要ないし
こんなことが嫌だったって
こんなこと言われて悲しかったって
素直に相手に伝えてみようって
思えてきます。




暴言をはいたことも
心の底からごめんねって思えます。



だから
自分が自分の気持ちを理解するって
すっごく大事だと思うんです。



私はまだ
自分の怒りを理解して
コントロールするなんて
出来てないことの方が多いです。



でも、
まずは自分の怒りの原因を探ることから始めます!





私の場合
今日は家でゆっくりしたかったのに、
家族や両親の意見を優先して帰省しようとしたことで、怒ってしまいました(笑)




本音を探る時間を作って
それを素直に伝えれば良かった。
またやっちゃったな〜